無題


367: その名前は774人います
初期組はみんな一斉にフィールドに繰り出して行き交ってたからワクワクしただけ
今の誰もいないだだっ広いだけの5大陸マラソンなんて別に新規にとってもワクワクするもんじゃないでしょ

370: その名前は774人います
>>367
俺は半年後スタートだったから当時メギやカミハにはもう誰もいなかったがそれでも楽しかったけどな
自分の足で果てしない大陸の隅々まで巡るのがほんと楽しかった

対し今は目的地に一瞬移動、ボスはサポが一瞬で倒してしまう
こんなプレーになる新規を哀れに思うわ
強くてニューゲームは基本つまらんのだよ

371: その名前は774人います
>>370
そう思う人は機能を利用しなけりゃいいだけの話
ストーリーはさっさと進めて早く他の人と遊びたいという人だっているだろう

難易度選択の時もそうだったけど選択肢が広がるだけなのに文句つける人多すぎるわ

377: その名前は774人います
>>371
このゲームはその名の通り、メインストーリーこそがメインなんだけど
そこをさっさと終わらせたって他の人と何やるんだよ
ダークキングでもやるの?わざわざかっ飛ばして進めてそんなもんやりたい新規がいるのかね

381: その名前は774人います
>>377
だから貴方にとってはメインストーリーがメインなのかもしれないけど、それを他の人に押し付けるなよ
いろんな目的や楽しみ方があってどれを選ぶかは人それぞれだろ

386: その名前は774人います
>>381
いや、実際ストーリー急いで進めたって他人と遊べるようなもの全然無いじゃん
マジで何をやるって思ってるのか聞きたいわ

396: その名前は774人います
>>386
別に常闇でも邪神でもコインボスでも何でもいいけど
とりあえず人と組んで遊ぶコンテンツはあるしそれを目的にする人もいるだろMMOなんだから

あるいはドレアやハウジングでもいいしフレやどっかチームに入ってチムメンと駄弁ってるだけでも何でもいいけど
金策にしても話をするにしてもとりあえずまず追い付きたいというニーズは当然あるでしょ

あなたは「ストーリーを一人でゆっくりじっくり楽しめ」という遊び方を人に強制してるだけなんだよ

398: その名前は774人います
>>396
DQXの薄いエンドコンテンツをやるためだけに始める奴がいるとは思えないがな
生活系コンテンツなんて別にストーリー終わらせる必要もないし
あんな機能で一番喜ぶのってマジで業者だと思うわ
次に複垢

403: その名前は774人います
>>398
エンドコンテンツを遊ぶためというより人がエンドコンテンツにいるからそこに行くためでしょ

404: その名前は774人います
>>403
人と遊びたいだけなら他のゲームやったほうがよっぽど楽だろ
エンドコンテンツにたどり着くまでどれだけ時間かけるつもりだよ
ストーリー終わっただけじゃ行けないぞ

406: その名前は774人います
>>404
だからそこにたどり着くまでの時間を短縮する施策が必要になるんでしょ
ストーリー終わらせただけじゃたどり着かないからせめてストーリーだけでもサクサク進められるようにしたんでしょ

もう言ってることが支離滅裂だよあなた

410: その名前は774人います
>>406
さっさとストーリー終わらせたら、
後はエンドコンテンツにたどり着くまでの間何の起伏も無い作業しかないからな
それを我慢してまでやりたくなるほど魅力的なコンテンツじゃないし

支離滅裂だっつーならそんな居もしない奴を前提にした話をしてるお前はどうなんだよ

411: その名前は774人います
>>410
>>407 俺は普通にネトゲとして楽しんでるよ

417: その名前は774人います
>>410
あなたの言う「先行プレイヤーに追いつくことをまったく気にせずじっくりまったり広大なフィールドをマラソンするのを楽しむ新規」は存在するの?

俺の周りの後発組で定着した人はレベル上げもストーリーもさっさと終わらせてエンド参入した人の方が多かったけど

424: その名前は774人います
>>417
居るよ
新規どころか初期からやってても「最新の状態でいなきゃ」なんて考えてない人が多い

つーかお前の言い分からしてマジで別のゲームやってるようにしか思えん
DQXって普通のMMOらしいMMOじゃないから、先行プレイヤーに追いつかないと出来ない遊びってのが少ないし
追いついて出来る様になったところで大したものじゃないんだよね
エンドコンテンツがメインになってる一般的なMMOだったらお前の話もわかるんだけどな

425: その名前は774人います
>>424
MMOは人と遊んでナンボだろ? そしてカンスト周辺に一番人がたくさんいるなら
当然そこに早く追いつきたいだろ?

433: その名前は774人います
>>425
それは一般的なMMOであって、DQXは一般的なMMOではないので

>>427
コスパがいいからーとか言って客離れてんじゃ意味ないでしょ

436: その名前は774人います
>>433
MMOには世界を改変したりできないという弱点があって、それがストーリーを進行させる妨げになるから
オフゲよりはストーリーの自由度が下がるよね。
それでもなおMMOを選ぶのは、ストーリーではなくて、やっぱり人と遊ぶっていうところに重きを置いてると思うんだよね。
なのに現状のドラクエって、レベル上げではほぼソロで、オンラインゲームである必要性は薄いよね。
でもそだったらオフゲでいいやってことになって、11が出たらみんな11にいくことになるんじゃないかな。
スポンサードリンク

443: その名前は774人います
>>428
先行プレイヤーに追いつくってそういうことだろ
人と遊びたいだけって理由じゃそのハードルは高すぎんだよ
DQXそのものに魅力感じてなきゃやれない

>>436
レベル上げっていうかソロでしか出来ないコンテンツやたら出すからな
昔はPT組んでやってたようなストーリーもクエストも本当にソロサポでやる人が多くなったし

445: その名前は774人います
>>443
だからそのハードルは少しでも低くしようって話だろ
今回はたまたまその対象がストーリー中のマラソンだっただけ

あなたにとってはストーリーがDQXの最大の魅力なのかもしれないが必ずしもそうではない人もいる
ストーリーは好きでもマラソンは苦痛な人もいる
いろんなプレイヤーがいる、それだけの話

452: その名前は774人います
>>445
だからそんな奴はわざわざDQXを選ばないよ
悪いけどDQXのエンドコンテンツってしょぼいもの
どんどんソロゲー化してるし、人と遊びたいエンドコンテンツやりたいってんなら他行ったほうがいいんだからさ

454: その名前は774人います
>>452
他ってどこ?日本のMMOな
あとなんでエンドコンテンツ縛り?RPGはむしろ過程を楽しむもんだろ

456: その名前は774人います
>>454
さっきも思ったんだけど
俺、ちゃんと安価付けてレスしてるのね
違う奴に宛てたレスを、お前宛に言ったような感じで受け取られてレス返されても話がつながらないのよ

462: その名前は774人います
>>456
いやあ、お前の言ってることはストーリー厨以外のプレイヤーをバカにしてると思うが

455: その名前は774人います
>>452
>だからそんな奴はわざわざDQXを選ばないよ

思い込み、決めつけから話が始まるから始末におえない

461: その名前は774人います
>>455
その後に理由書いてるんだけどなぁ

446: その名前は774人います
>>440
お前のMMO業界知ったかぶりはもういいよ

450: その名前は774人います
>>446
じゃあ実際やれてるMMO言ってみろよ、この世に存在しねーから

428: その名前は774人います
>>424
>>417
>居るよ
>新規どころか初期からやってても「最新の状態でいなきゃ」なんて考えてない人が多い

誰も「最新の状態」に到達せよとは言ってないだろ
ただ人と遊びたいならその人なりの「他人と遊べる」ラインに到達する必要があるしストーリーもその一環だという話

509: その名前は774人います
>>398
つ本田翼

407: その名前は774人います
>>377
普通にMMOがしたい人も来るからな
あとなんで上がリキクエを止めないのかって?逆だよストーリーなんてコスパ最悪で大赤字垂れ流し兼ねない物程止める

コスパ最低最悪のストーリーを充実させるにゃ、コスパのいいコンテンツを周回させるしか無いってことだな
何度でも言うがマゾ度とボリュームは比例する

416: その名前は774人います
>>407
お前このゲームを従量課金制とかと勘違いしてない?
廃人が何時間遊んだって課金額は変わらんよ

427: その名前は774人います
>>416
あのさ、ストーリーだけで月額ひっぱり続けるとか不可能に決まってるだろ
そんで、一回やっておしまいのストーリーと3ヶ月周回されるコンテンツはどっちがコスパいいと思いますか?

もっと言うけど、所謂ライトプレイヤーの継続課金日数って平均して半年~1年未満、これは大手の成功作の数字
仮にお前らの望むドラクエが作れたとして1年遊んでも終わらないネトゲとかそれだけでぶん投げるわな
実際問題全盛期のアクティブが60万人くらいか?んで累計170万だからストーリーあっても100万人が辞めてるわけだ、つかカネトルティアのせいでみんな辞めたってネガってたろ

コツコツ真面目おじ(ミドル、ミッドコア)以上の平均課金日数は一般に3~5年って言われてる
上のコスパの差と課金日数合わせると客単価は10倍近いよ、複垢ならさらに2倍ドン
真面目おじ20万人はライトプレイヤー200万人を超えるわけだな、拡張はまた別の考えだけども

382: その名前は774人います
>>371
まあ新規に対してはその通りかもしれん
ただこれからのマップまで冒険感のかけらもないマップにされたらたまらん
闇の世界と言う最低な前例があるだけに
水の世界だって何でワープゾーンを大量につけたがるのかなあ

>>378
まあ価値感の違いだが俺はそのクエストがほんと楽しかったんだわ
五大陸をまたにかけたクエストで次はこの計画でこのマップを回ろうとかあれこれ考えてた
当時は一つの大陸行ったらそう簡単には帰ってこれなかったからな

384: その名前は774人います
>>382
価値観の違いなら新規が哀れだとかお前の考えを押し付けてくるなよガイジ

389: その名前は774人います
>>384
価値感を押し付けてるのがお前じゃん
そのクエストを皆が面倒と思ってるとか思い込んでたんだろ?

413: その名前は774人います
>>382
みんながみんな移動に1時間かけられないからね

855: その名前は774人います
武闘家はスタン回しでドレアムを最初にボコしたのが開発の逆鱗に触れたんだ
まあ時間停止なんていうチート能力が今まで何も手を入れられなかったのが不思議だったが

858: その名前は774人います
武闘家のひっさつはべつにいいけど、ひっさつ宝珠とくみあわさっておかしくなったんじゃないの
つまり宝珠が害悪

860: その名前は774人います
>>858
瀕死になればなるほど必殺の発動率が高くなるというシステム上の欠陥

つまり、おぞおたや敵の攻撃で、一撃で死なずかろうじて耐えさえすれば
数万のダメージが確約される武闘家の必殺は
利かない敵が出てきて当たり前の性能

861: その名前は774人います
踊りの必殺もやばいけどな
このゲームは4人仕様で作られてるから8人とか16人になると戦闘が破綻するわ

862: その名前は774人います
タイガー時代に戻そう
もうだめだこのバランスは

864: その名前は774人います
タイガー時代はもっとねーわ

865: その名前は774人います
初期の一喝ハメ殺しにモグラの魔法編成ハメ殺し
今だとバトロ同盟の必殺麻痺ハメ殺しあたり
下手な人への救済用だろうけど基本的にクソつまらん

866: その名前は774人います
タイガー!タイガー!脳死タイガー!!バイキはよ!!

868: その名前は774人います
120スキルの予想でタイガー魔法陣とか言ってた頃が懐かしい

873: その名前は774人います
平田やりたがる新規がいどれだけいるか疑問なんだよね

880: その名前は774人います
武はなんかこう魔戦みたいに限定的でもいいから席作ってやれよ…ゴミすぎる

890: その名前は774人います
タイガークローの瞬きまだですか?
天使は弱体後宝珠で強化されたのに

899: その名前は774人います
みんな 大好き タイガークロー

900: その名前は774人います
つっても、迷宮行ったら未だに無法武爪マンがいる場合がある

スポンサードリンク
902: その名前は774人います
ケツタイガーで全コンテンツクリアさせてくれ

928: その名前は774人います
武闘家のこのゴミっぷり運営やりすぎじゃないかね賢者のさみだれうちの方が火力あって草はえる

929: その名前は774人います
>>928
バージョン1中ずっとタイガーしてたんだから当たり前だろ、やりすぎた報いをとくと味わえや

932: その名前は774人います
武闘家はずっとこのままでいいよ

引用:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1483178718/

・・・blogrankingクリックお願いします