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156: その名前は774人います
ver1の頃から職人オンラインだったんだから
職人は本質じゃないわ
あの頃は一般人は無法羽衣奇術しか着られなかったし

160: その名前は774人います
バージョン1.0の頃から「ウロコキッズ」とか「ウロコマン」とか呼ばれる人達がいて
たいていのライト層は金策について行けず辞めていった
藤澤更迭の大きな原因の1つ
あと強ボス時代はずっと羽衣と無法(+2や失敗品でも募集に載れた)だったので
買い替えもせずに長い間定額装備でついていけた
バージョン2の終わりくらいから装備が高額になって毎回買い替えしなくてはいけなくなり
バージョン3で1部位数百万~千万するパル装備を強制されるようになって
ライトだけではなく準廃層も消えていった
ドラクエの失敗の最大の戦犯は職人なのは間違いない

163: その名前は774人います
>>160
根本的にMMOにしたのが失敗なんじゃねもう
金策をレベル上げとかレアドロにしても同じだろうし、今の金策すらぬる過ぎて金の使い道ねーのに
カジュアルなMMOなんて幻想、世界中どこの開発も開発力が持たねーからな、ver2→ver3の悲劇は世界中至る所で見られる

215: その名前は774人います
結局>>163で言い尽くされてると思うわ
ある時期からちょっと人が多い普通のMMO路線に移行するのは予め方針として決まっていたんだろ
それでも温情として占い師みたいなチート職を用意して要介護の席も残してるし、そう考えるとこの運営は結構有能なんじゃないか?w
ドラクエファンにネトゲアレルギーを撒き散らして、人生を投げたネトゲ廃人化を予防した社会的意義も見逃せないw

216: その名前は774人います
>>215
普通のMMOに移行するならするで昔のそれみたく「僕のリアルはドラクエです」路線なら濃ゆいファンとMMOマニアが残ったろうけど、今のままだとちと厳しいな
なんせもうFFかDQかって時代じゃないですし、ポツポツ脱WoW型のMMOが出てきてるしね

161: その名前は774人います
職人潰してもレアドロ装備金策になってただけな気もする。レアドロ素材だけじゃMMOとしては崩壊

162: その名前は774人います
パル装備の数千万はやりすぎたよな
あれで、そんなにお金掛かるなら常闇いかなくてもいいやって人達を作ってしまった

164: その名前は774人います
職人にしろ他の金策にしろ金ゲーというのには相場というものが存在して
現実世界と同じように数%の上位者に金が集中するのはどのMMOも同じ
金の価値を上げて金ゲーにするとその上位者のみがゲームを楽しめて
残りの90数%は不満に思う構造になる
それがあまりにも極端になると上位者以外が辞めていって今のドラクエのようになる
いくらゲーム内に金があったってみんな辞めたら意味はないわけで
現実今のドラクエだって人が減りすぎて肝心のコンテンツ量自体が激減してる
金ゲー進んだらもっと人が減ってさらにコンテンツが減って
1半年に1回コインボスとクイズくらいしか追加されなかったらその金はどこで使うの?
という話になるのさ 今そうなってるでしょ

165: その名前は774人います
>>164
そこまで極端な事にはなってないだろ、今は確かにやる事ねーけど1年半なら色々追加はされてる一応
単にその場しのぎ辞めただけの可能性もあるから今の時点じゃなんとも言えなくね、そこが一番批判されてるところだし
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168: その名前は774人います
>>165
コンテンツもここ半年の期間なら更新がほとんどされてないでしょ

>単にその場しのぎ辞めただけの可能性もあるから
何が?もしくは誰が?ちょっと意味わからん

>そこが一番批判されてるところだし
何が?2ちゃんや広場やアマゾンの批評とか見る限り
1番否定されてるのは金策問題か学園だと思うけど
スカスカ問題も批判されてるけど単に想定してたより人が少なくて収益
が足らないから予算が出ないという話で
そうなったのは職人金策についていけずライトがみんなやめてったからじゃん
最近は準廃すらついてけなくなってさらに過疎が進んで予算が削られてる

170: その名前は774人います
>>168
ここ半年っつうと3.4後期辺りからか、コインボスとクイズだけ……?エアプすぎひん?

逆に言うけど、お前の言うようなスタイルに近づけようと緩和芸しまくったver2はどうなったよ
人口ピークにも関わらず開発力切れ起こした結果がver3だよ

166: その名前は774人います
職人ゲーのMMOなんて歴史上ドラクエくらいだよ
次にUOあたりかもしれないけど職人ゲーってほどでもなかったからな
俺はほとんど職人なんかやらなかったけど何ら問題なかったし
職人システムはメジャーなタイトルにも多いけど
ドラクエ以外はオマケシステムでメインはアイテムドロップ
ドラクエも職人をオマケゲーム程度にしとけば問題はなかった

169: その名前は774人います
>>166
ドラクエで職人まったくやってないけど全く問題無いんだけど
でもまあ金ゲー進めろってのはもっと金策手段増やせって事でもあるけどね、レアドロ装備でも良いが

ただドラクエのゆとり仕様のままだとクラフター産とのバランスが取れないんじゃね
昔のゲームは装備は消耗品だったからな、供給量の問題で住み分け出来てたけど

167: その名前は774人います
少し前のUPで、リッキーが、職人は際限無く遊べますみたいな発言してたけど
ああ運営は職人をメインコンテンツと考えているのね・・・と絶望したのを覚えている
こういう考えなんだから、コンテンツとか報酬武器防具とか作る気無いんだろうと思った
で、職人で遊ばせておいて、他の中身はスカスカ
学園とクイズ連発・・・どこにドラクエが?と、いつも思ってたから自分は辞めた
そこは今後も変わる事は無いと思われる 

またコンテンツは出てもコイン1匹のみ コイン1枚60万で連戦が必要
半年後は暴落確定なので、今行く必要無い → 一部の人も数回行って終わりで
盛り上がらない
また常闇は何千万のパル装備が必要だけど、苦労して勝っても報酬は称号のみ
他のコンテンツも報酬は当たらない福引のみ・・・w これでどうやって盛り上がるのか謎
ネトゲは大勢の人で盛り上がるとか、そういう話題とか流れを作る事が、すごい大事だと思う
全体的にゲームの作り方を間違えていると思う

172: その名前は774人います
>>167
職人システムはりきかすがない脳味噌振り絞って搭載したシステムだからね
メインに決まってるだろ

引用:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1497680843/

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