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470:
そりゃずっとやってる奴なら全職105なんて余裕だろうけど
新規が同じペースでやってたらいつまでも追いつかないぞ
試練も取り合いすごくて100で足切りされる、メタキンは激絞り
はぐメタ買い占めるぐらいの資金力もない

473:
>>470
6年前からやってる古参に新規が簡単臭い付ける方がおかしいし、
DQ10はシステム上もレア装備とか無いので古参の優位性がほとんどない訳で、
あんまり新規を優遇するのは、6年間経営支えてきた古参に対してどうかと思うぞ

ぶっちゃけ、現状でも頑張れば半年で最先端コンテンツにも挑めるし、
レベル上げだの各種キャラ強化だのまで敷居を下げ過ぎたら、
コンテンツ消化ペースが速くなりすぎて、一時休止勢が増えてやばいわ

476:
>>473
ほんとそれな
古参なんてのは惰性で続けてるのが殆どだから
新規にも平等しろなんてやったらモチベの差で新規にあっという間に抜かれて萎える
不公平と言うならそれこそ新規も古参と同じ苦労味わえと言いたい

478:
>>473
新規を優遇しすぎなのは駄目だよな
特に装備バラマキが酷すぎる

477:
6年分の苦労を全部味わう必要はないしショートカットできるように作られているからとくに問題ないがな
長期プレイヤーは過去のばらまき時期を経験してるからアホみたいにメダルやカジノコイン持っているというアドバンテージがある
メタキン数百枚持ってる奴も多いがそれはSP福引で豪快にばらまいていたから
今はそのポジションにメダル100枚チケが来てるからどれだけ出やすかったかは想像できるだろう

479:
>>477
その時にSP引きまくれるのなんかそもそもほんの一部だし
カジノ青天井も連続で長時間拘束可能な奴しか出来てない

482:
>>479
カジノ青天井やって無いといううか知らなかったけど
普通にSP引けてメタキン300枚保有してるよ

メタキンもジワジワ減ってきているがメタル迷宮ちょっとづつばら撒いているから
ソロ・ペアともにL110解放までには枠越えするペース

481:
新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い

484:
>>481
新規にはエンゼルや職クエ報酬、ストーリー経験値大幅増量with超玉という大緩和あり
しかも狩り場の経験値インフレも進んでる
ここまで緩和されてもカンストできない奴はどこか脳みそがおかしいんだろう

同じ苦労してる新規なんてまずいない
一時間タコマリンだらだら狩ってようやく1レベル上がるかどうかという時期を過ごした世代とは根本的に違う
だからこそレベルアップのペースが鈍ると余計につらく感じるのだろうが初期組はもっときつかったんだよ
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491:
だから結局>>481の一行目に書いたようなことは思ってないってことでしょ?
古参プレイヤーがそんな考えじゃ新規も辞めていくわけだよ

493:
>>491
>新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね

これが初心者にありがちな考え方な
RPGは育成を楽しむゲームだからカンストしたら休止するんだよ
あと、お前は一緒に遊びたいからとパワーレベリングさせてるんじゃないか?
新規にメタキンおごる 装備をあげる 全部余計なことだからな

513:
俺も>>481の考え方に近いかな。パズドラ初期から5年くらいやったけど、新規獲得を狙ったレベルとかランク上げの緩和は別に何も思わなかった。自分も楽できたし。

逆に職場でマクロで組めば一瞬で終わる作業を「俺は若い頃手打ちで必死にやったんだからお前もやれ」とかいう爺さんがいたら嫌じゃないか?

538:
>>481
> 新規が早く育成出来たら同じコンテンツを一緒に遊べる仲間が増えるとは考えないんだね
> 俺たちは苦労したんだから次の世代も同じように苦労しろって考え方がブラックすぎて怖い


違うよ

散々無駄なことを延々やらされてきたのに、新規を理由にあっけなく緩和するのがアホくさいんだよ。

特にバージョン3始めるためには、バージョン1の特定サブクエストクリアしないといけなかったのに
また、そうさせた理由を「ゲームを面白くするためにユーザーに負担かけることに」と言ってたやつが、
バージョン3.5後期でクリアしてなくても「みなしプレイ」でバージョン3できるようにしました。
(発売間近のバージョン4のパッケ売るためにそうしたことがあっけなくわかる屁理屈)

してくるからうんざりなんだよ。

結局全て運営の都合でしかない

542:
>>538
一応ルーラストーンやスキルブックがみなしクリアの人より多いんだからちゃんと区別できてるいい緩和だよ

487:
今はエンゼルあり、試練、レンダーシア討伐、ナドラ討伐、日課討伐で経験値とGばらまきまくり
メタル招待券もあるしフィールドで玉給50万クラスの狩り場さえある
料理食えば更にブーストかかるし

初期にあったブーストアイテムは元気玉だけ
超なんてない
ログインしたらとにかくレベル上げと金策
それだけで一日が終わるのが初期のドラクエ10
ドルボードもなくルーラポイントもほとんどなくそれ以前に石さえないからみんな町から走ってた
MP回復アイテムは高価だから宿付近の狩り場が人気だった

今みたいにコンテンツ過多で何していいかわからないなんて事はなくシンプルだった
インしてやる事はレベル上げか金策
もちろんレア狩りもあったが基本的にレベル上げないとどうにもならなかった
だからプレイヤーはレベリングに張り付けられていたんだな
そのころに比べたら今は激ヌル

490:
今の全職カンスト程度の時間じゃVer1時代1職すらカンスト追うの難しいね

494:
新規来てもパワーレベリングの弊害で消えるの多いよな
パワレベで底上げされても高難易度ボスで戦い方分からず面白くなくてやめる

495:
PS4スイッチ発売したとき初期村で待ち構えてた古参プレーヤーが大勢いたけど、あーいうのが本当にいらない
新規は新規同士て組んで試行錯誤しながらゲームするのが一番楽しいってなんでわからないんだろうな

496:
いやいや自分はまだ始めて半年だから
ただ自分は相当暇人だから全職90以上になってるけど周りの同時期に始めた人は良くて2~3職90台があるくらいだよ
成長が楽しいって言うけど自分のステータスがしっかり上がってないと結局サポに倒してもらう感じになるから強くなってる感はほとんど無いし
今のバランスだとストーリーを追う速度に対してメイン職以外のレベルやアクセが追いつかない人ばっかりだと思う

497:
まだ半年だろ?こっちは5年やってたんだよ
1年もすれば俺のような考えになる ならない奴はお察し

498:
5年やれば誰でも老害になるってこと?

499:
>>498
ネットゲームとはどういうものか知るいい機会なのに老害とかw

500:
半年なんかまだモチベあるんだから誰だってやりまくってるよ
1年過ぎて月日が過ぎるにつれてモチベ消えるんだから
古参のポテンシャルで楽できないとどんどん脱落していく

502:
そもそも新規なんかほぼいないし
いても所詮は全職80レベルにする前に挫折して消えて行くようなスーパーライト層しかいない

そんなどうせすぐ消えて行くような奴ら追いかけてないで現状残ってるプレイヤーを食い止めてほしい

504:
今の新規は緩和されまくったレールを新規のモチベでガンガン掛け上がってくから
準廃が最新ハイエンド周回出来るようになる頃にはこのラインに追い付いてる
チームに入って積極的に持ち寄りとか協力して貰ってたら廃人ラインも無理な話ではない

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1527804704/

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