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946:
叩かれる覚悟で聞くね

壁タゲって何?
敵に狙われたやつがモンスターに壁しに行くって事?
ホントに初心者なんだ
叩いてもらってかまんわんから今後の為に教えてくれ。

951:
>>946
狙われてない奴が壁(通せんぼ)して時間稼ぎ

953:
>>946
ナッパが敵
ピッコロが壁
悟飯がタゲ

貴様といた数ヶ月、悪くなかったぜ…

これが相撲システム

974:
>>946
タゲ=ターゲット
敵にロックオンされてる奴のこと
逃げるのが仕事

壁=タゲ以外の3人
敵とタゲの間に立ってとおせんぼするのが仕事

これらをまとめて言うのがタゲ壁
特段難しいことではない
バスケで言うスクリーンプレイ
自分がタゲられた時に味方に引っかけて逃げるくらいのことは誰でも一度や二度はしたことあるだろ

952:
聞けてよかった

955:
タゲ下がりなんて言葉がいらねーんだよな
バカでも狙われたら逃げるだろ
普段やってることをわざわざ名前つけて高度なテクニックのように見せてるだけや

956:
>>955
ほんまそれ

普通さ少し考えればわかる事だし
周りに気配りすれば自然と出来るよ

959:
>>956
HP減ったら下がりましょうってだけなんだよな

967:
>>955>>956が真理だろうなあ
普通に考えて狙われた人は逃げましょうという、DQに限らずゲームとして当たり前のことだよな
その当たり前のことすらできない奴が多すぎる
特にバドに多い
あいつらどんだけ死に急いでいるのかと
バカが床舐めて掃除しようが何しようが勝手だけどせめて自力で蘇生しろっつーの
周りの手数増やすなと言いたいわ

958:
下がる避けるが頭にない人もいるよ
歴代DQがもともとそうだしその辺はわからない人がいてもしょうがないかなと
たださ、これですげー嫌なのが
見下して罵倒し出すやつと、教えてくれてるのに
俺はこれで勝ってきたからで喧嘩し出すやつな
一緒に遊ぶ間くらい、もちょい歩み寄れんかね

961:
視覚的に、敵が攻撃しようと寄ってきてるから狙われてるやつが遠ざかる
狙われてない残りのメンツが進路妨害する
っていうこれ以上ない直感的なことを気にもしないとか、信じられない

963:
ところがDQ11が、10と同じように動けるのに
動く意味がないんだぜ
避けたり避けたりしてもなにも変わらない
これで10は避けろっ言っても、ゲームあまりやらないやつはピンとこないらしいんだ
シリーズとはいえ戦闘別のゲームなんだけどね
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964:
狙われたら下がる、範囲攻撃は避けるみたいな当たり前のことでも
ターン制コマンドバトルしかやってこなかった人達にしたら
常識をぶっ壊すようなことなんだろうし、しゃーない
冷静に見たら相撲中ってケンカの仲裁みたいでかなり滑稽だしな

965:
最近はガジェットやら災禍関係でタゲは動き回るなと文句言う奴もいるし
PTの火力耐久が上がりすぎてこいつ程度でいちいち下がるなとうるせーのもいる
以前みたいにとりあえず下がっとけで済まなくなって面倒くさい
タイムアタックしてんじゃねえんだし別にええやん

966:
壁はなにげにVer1のオープニングでやっているのだ

968:
いやほら
ドラクエに限らずっていうか、多くの人はドラクエしかやらないんだよ

969:
普通にやってれば解るけど、アクション苦手でコマンド選択制のゲームやってきたおじおばとか何も考えられないキッズも多いから…

971:
僧侶視点だけど壁やらないさがらなくて、6回も7回も死ぬ奴って、蘇生放置でいいよね?
すごくターンの無駄なんだが

973:
安西ですらシステム理解してるか怪しいのに
普段ドラクエしかやらないやつらに期待するのもなあ
こんな簡単なゲームで見下す気にもならんわ

976:
底が浅いゲームだから全員まともだとクッソつまらんけどな
地雷なんて適度にいたほうが難易度上がって楽しめる
そりゃ昔、モグラでFB前にドルマドン人間男とか
4諸侯で開幕デュランに渾身切り人間男と組んだときはさすがにイラついたが

989:
初期組なのに未だに壁スイッチできない人間男…

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526941456/

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