0c1


182:
もう少しダンジョンと戦闘を含めたバランスのいい体験したいよな
従来のDQって持ち物とレベルこれらとダンジョン、道中の敵、そしてボス
このバランスが神がかっていて面白かったのにMMOになるとそれらがまったくなくなってしまった

187:
>>182
そんなにドラクエのダンジョンに深い思い出ないけどなぁ
DQ9の地図ダンジョンはめっちゃハマったけど

217:
>>187
ネットで有名なの直接貰いに行ってたなぁ
スレで今どの辺にいるとか連絡したりしてた

10はお出掛けツールですれ違い出来れば
やる人も多くなりそうなんだけどなぁ
DSは今更持ち歩きする気になれんし

199:
>>182
敵に楽に勝てるようになるまで
町とフィールドを行ったり来たりしてレベル上げするのは
バランスが良いと言えるのか?

202:
>>199
RPGの基礎じゃんそれ
バランスとかいう問題じゃないねそれは

206:
>>199
そういうのってモチベにつながるんじゃない?
オンゲだとより顕著に表れると思うけど
苦労してた相手を以前より楽に討伐できると成長したんだと実感するし
思い出にもなる

昔のドラテンにはそれがあった
ファンドラたおすにも苦労してたあの時代が懐かしい
よわよわだったけど一生懸命氷の爪を使ったりして竜おまがんばって取ったなぁ

183:
あら?死んでしまう?鉄の金庫あるからいいか。
だもんな

186:
>>183
は?結局銀行があるだろ

190:
>>186
何で鉄の金庫実装されたかわかってないんか?

193:
>>190
サブキャラ使えや

184:
終わりが決まってるオフラインと決まってないオンラインのバランス比べる意味はないね

完全に別物だし

195:
>>184
むしろオフラインゲーの発想でスキル追加したら天井にぶちあたったという感じなのがこのゲームのダメなとこなんだよなあ
あまりに先々の事を考えて無さすぎる

196:
>>195
MMOなんて何年続くかも分からないのに何年も先の事を細かく決めてるわけないやん

中には今更属性を全て無くした行き当たりばったりのMMOもあるそうな

205:
>>196
細かく決める必要なんて全くないよ
スキルの強さの上がりはばを何段階でどこまであげるかくらい
10年続けたいとはじめたなら簡単に想定できることだから

210:
>>205
簡単に想定とか簡単に言うけど全く簡単じゃないからww

ver1.1時点でちょっと魔法が強かっただけでおまえらは泣き叫んで修正させたのもう忘れたの?

言うまでもなくver1.5くらいまでにはバランスが取れる構想だったのにおまえらが漏らしながら泣き叫んだせいでタイガー時代になったんだよね

そんなんで10年構想なんか全くの無意味

225:
>>210
藤澤は魔力覚醒の修正の必要はないって突っぱねなかったか?
多少その時点で強い技があることが問題じゃないんだよ
急なパワーインフレが起きるのがネトゲとして致命的なんだよ
このゲームは特にコインボスとストーリーしかないから
スキルが強くなりすぎると今までのメインコンテンツすら腐らせることになる
今回の直美の発言前からスキルはもうだ当面追加できないだろうって
このスレでも度々言われてたのは
バランスを普通に考える知能があれば
わかるからなんだよ

239:
>>225
おまえらが漏らしながら泣き叫んだせいで敵の防御力が下方修正されて
本来であれば柔らかい敵のみに有効であったタイガーが一躍トップに躍り出たでしょ?もう忘れたの?

インフレの点で言えば安西は優秀じゃんw

リッキーがアホだっただけで

271:
>>225
>藤澤は魔力覚醒の修正の必要はないって突っぱねなかったか?


>藤澤の考えるドラゴンクエストの転職の面白さは、
>「転職を繰り返すことで強くなっていく」という点にあると思っています。
>このコンセプトは、20年以上前の「Ⅲ転職システム」も、
>「Ⅵ・Ⅶ転職システム」も、「Ⅸ・Ⅹ転職システム」でも、一貫して同じです。

>もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません

185:
昔から一本道レベルをあげて殴ればいいだけじゃね?下手くそでもできるから売れた

188:
あぁ・・・もうやくそう使い切ってしまった・・・
もう少しで出口なんだ・・・
あぁ・・モンスターでてきたぁ!

なんてハラハラしながら遊んだのもいい思い出だ

191:
>>188
冒険の初期じゃねーか
このゲームだって鉄道がある街までのマラソンはハラハラしたぞ

262:
>>191
初期村から町までが一番たのしかった
これの延長つくるだけでいいのにな
スポンサードリンク

263:
>>262
ホントこれ
ほんっっとーにコレ


初期村から町までの冒険がドラクエ10のピーク
ジュノに着くまでがピークのFF11より大分賞味期限短いねw

192:
>>188
もしかしてFC勢のお爺ちゃん?

SFC以降のドラクエはそんなギリギリの設定になってないと思うけど

低レベルクリアを目指してるなら知らんけど

465:
>>192FCやってないニワカゴミが何言ってんのよ

251:
>>188
それな

189:
レベルを上げて物理で叩くが出来るオフラインと一緒にしたらアカンよ

194:
たしかにver1の頃の黒箱ちいメダ集めはハラハラしたね

ドラクエ10って全ナンバリングタイトルの中でもぶっちぎりで死にやすいし

197:
ver1時代のベコン渓谷とかブーナー熱帯林など各大陸の奥地はマジで怖かったよな

204:
>>197
このマップ超広い…柵の向こうマジこわい絶対行かんとこ…って感じで楽しかった
もしバージョン5で新大陸出すならレベルキャップ解放重ねないと太刀打ちできない区画作っといて欲しいわ

236:
>>197
ベコンは間違って入ってしまって
全滅したことがあるわ
ラギよりも怖かった

252:
>>236
ヴェリ西とかいう近場の奥地
初期の頃はモンスターうじゃうじゃだったからな

198:
もうドラテンではダンジョンで遊べるものってないんだろうな
出来ればパブリックで他の見知らぬ冒険者と苦労を共にするとか
そういうのもないんだろうなぁ

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530099305/

・・・blogrankingクリックお願いします