2e


235:
Ver3後半とか嫌がらせみたいなダンジョンも増えてるけど
攻略サイトとか見ないライトはちゃんと突破できているのかね

242:
>>235
DQ1~8やDQ11やDQMJシリーズを突破できる程度のプレイヤーなら突破できると思う

244:
>>242
聖塔シリーズは歴代のドラクエのダンジョンのなかでも
ただパズルを置いただけでの突出して雑なつくりな気がするんだが

236:
パズルみたいなの多いよね

237:
14もそうだけど、ラスボスより手前のがむずいつよいわちゃわちゃするってのあるよな

238:
バージョン1だって冥王よりも天魔のが強かったじゃん

239:
過去のDQもボスはHPだけで手前の方が強かった気がするけどな

240:
天魔は冥王を倒すための必須条件ではない

241:
人間男「でも男でメンタル弱いと人生詰みますよw」

245:
マップあるのにダンジョン難しいなんてゆとり脳かよ
周り調べればヒントだってあるんだし、ある程度上の階行けばショートカットだってできるなんて親切な作りじゃんか

248:
>>245
難しい難しくないと指摘するつもりではなく
パズルをただひたすら並べて平坦な道を登らされ続ける
歴代ドラクエではまずお目にかかれないような
途中で飽きやすいつまらないダンジョンだと思うんだが

246:
正直聖塔のパズルゲームは力入れるとこ完全に間違えてるだろとしか思わんかった
あんなのやめとけば他にもっと力入れられただろうに

249:
塔はただただめんどくさいだけだった

250:
Ver4に進んでいる人たちはVer3を突破してるんだからもっと威張って良いぞw
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251:
ギミック入りのダンジョンは過去シリーズにもあるから
バリエーションの為にギミックいれるのは別にいい
ただ毎回締め括りが塔で知恵比べってのが芸が無くて萎える
ギミックが無いとこのゲーム単に敵の数限界までポップさせて
それを避けながら駆け抜けるだけのゲームだしな

252:
氷晶の聖塔が一番面倒だったな・・・・

253:
俺は翠嵐の方が面倒だったわ

254:
嵐の塔は複雑に見えるが適当に進めばゴールに着くようになってる
宝箱を取ろうとするとめんどい

255:
氷の塔が用あって再度訪れる度にめんどい
他の塔は一度攻略したら再度訪れる時は楽だからまだマシ

258:
Ver3当初は過去ナンバリングでいうところの
エンディング後の追加シナリオ的な扱いにしたかったんだと思う
標準の難易度自体は3.0の時点でやり過ぎなくらいやばかった
達人のオーブでゆっくりキャラ強化してから挑んでねって事だったんだろう
難易度選択自体が悪いとは言わないが実装のやり方の時点でそもそも失敗なんだよ

259:
v2までのマップは良く出来てると思うけど
v3v4は粗悪で雰囲気が気持ち悪い

261:
>>259
マップはver3でも結構凝ってたと思うけどなぁ 聖塔とかよかったけどね

シナリオはver2までからゴミくずに堕ちたのに、「技術班美術班はガンバッってるな」と思った記憶がある

265:
>>261
> マップはver3でも結構凝ってたと思うけどなぁ 聖塔とかよかったけどね
ver3は各領界に分かれてるって世界観のせいで、マイナーバージョンアップごとに
背景やオブジェクトを作らなくちゃいけない(炎なら炎、氷なら氷)ってので
それに人件費(時間や費用、工数)が取られた結果、他に手が回らなくて
いろいろ失敗したんじゃないかとすら思えてしまう…

その上、学園とかもあったし

266:
>>265
どう考えてもナドラカンドはVer3一本でやるべきではなかったよね
手間掛かってるだけに駆け足でただの通過点になってるのは勿体ないわ
塔だって途中宝箱や敵の配置すら手抜きになってたな

264:
Ver3は凝っているか否かというより
ボリュームがないものを無理やり水増しした感が

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539223798/

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