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198:
ドラクエで1番ムカつくのは音楽だと思う 
単純なうるさい音楽を繰り返し繰り返し聞かされると、精神的にイライラするのは当たり前
音楽の音量下げると、効果音作ってなくて音がスカスカ

ドラクエの最悪クソ要素は絶対音楽だよ ドラクエの音楽は名曲という洗脳おそろしいですね

208:
>>198
ver 1,2の頃はテレレーーテレレーーーはスレがいくつも立つほど叩かれてたな
俺でもアレは・・・と思ってたわ
リキカスの頃にフィールドに出さなくして曲聞く機会も少なくなって文句も減ったな
鍵や強書で街中から戦うのを主流にしてつまらなくしてしまったのはBGMのせいなのか・・

210:
バトルが面白いゲーム何個か言っても意味ない? 否定されるだけ?
モンハンの例ボコられてるけど、比較対象にもってこいだと思う 
それが、「ジャンルが違う」ってw

>>208 
>>209
テレレーってレベルアップの音? あれを音楽でなく効果音扱いにすべき

211:
>>210
テレレーはどう考えても通常戦闘BGM「刃の旋律」のことだろ

213:
このゲームのコマンド戦闘と合わさると本当に間が悪いな

今聴いてみたが、戦闘開始直後すぐに始まるテーマ部分が過ぎるともう音階の間奏で、また最初に戻るの繰り返しなのな
このテレレーが終わって地味な部分の後にサビが来るぐらいがjpopの形式だから、確かにちょっと寂しい

>>208
リキカスのフィールド回避は業者対策

199:
知らんがな

209:
テレレーがダメなのはシンセ版でオケ版はかなりマシだろ
逆にボス曲はシンセの方が出来よかったけど

212:
刃めっちゃ好きだけどな
ゲームが合わんのと違うか

214:
テレレーwは短時間で連続エンカウントするとウザさが上がる
戦い終わって曲途切れた辺りから続きで流れ出せばそんな叩かれない気も

215:
>>214
おお、それわかる、いいセンス

前戦闘の続きから音量もフェードインしていって自然に続けば違和感無く入れるね
一回一回仕切りなおしの単調な個々の戦闘に連続感が出る。
それがかなり大きい
当たって戦っての繰り返しだったドラクエのフィールド戦闘にもテンポが生まれたんだろうな

216:
だとすればシンボルエンカウントじゃないほうがいいな
ヘイト制導入か

218:
シンセの刃の戦慄のイントロのテレレーが始まる前のドラム好きだよ
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219:
テレレーはドラクエって感じがしていいと思うけどなー
全然違うイメージの曲だったり変な曲ってわけでもないし

220:
なつかしの テレレーテレレー(シンセサイザー版)
ttps://www.youtube.com/watch?v=7904hXjlsuo



元祖 テレレーテレレー
ttps://www.youtube.com/watch?v=r9X7wdCaszk


221:
あ…シンセはたしかにあかんな
高音が耳障りだw
今のオケ版はかなーり好きなんだが

222:
ドラクエで唯一価値がある音はテレレー
それなのに、テレレーが来た人だけしばらく動けないのがクソ
めでたいはずなのに動けないから、他の人より遅れてしまうというクソ仕様

223:
作りとしては駄曲の域かも・・展開もひどい
最初からテーマ入れるのはいいけど、0:30~043の地味な含みあるフレーズからサビに行くのか?もう1フレーズあるだろうと思いきやもう後奏・・・
そして0:59秒で最初に戻って終わりという・・・・
そら当時のみんな怒るの無理ないわ
若手のゲーム作曲家だったら手抜き呼ばわりされてるだろうけど流石はすぎやまさんこれでいいねと言ってくれる信者がたくさんいるんだ
 
 

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545996435/

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