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185:
DQ10では成長っていうのがレベルのようなものではなく、立ち回りや対策なんだよ
それをせず、廃人ブログでさえフィルグレアでパラハメみたいな戦法でしか倒せない
とかぼやいてる奴ばっかりだから
そらストーリーで試行錯誤が必要な強敵なんて出せなくなる

187:
>>185
試行錯誤するタイプの敵ってのはいわゆるギミック偏重だろ
ギミック偏重は誰も求めてないってSキラで結果出てるんだよ

なにしろギミック偏重ってキャラ育てる意味が薄くて愛着も無くなるしな

189:
>>187
それを変えるために考えられたのが人による成長の個性化、
つまり宝珠や160-180スキルなんだが、
これらはみごとに画一化されて意図した結果にならなかった

191:
>>189
勘違いしてる奴が本当に多いんだけど、成長ってのは過程にこそ個性が出るんだよ
突き詰めると行き着く先は全員同じになる

枝葉が分かれるように分岐すると思ってる奴はそれはもう違う種・職になるから職システムが崩壊する事に気が付いてない
だから宝珠は失敗する事がわかりきってた

192:
>>191
勘違いしてる奴が多いつっても開発だけだったがな
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195:
成長面での個性ももちろんだが、もっと致命的なのがキャラメイクの個性のなさだな
いつの時代のMMOだよと目を疑うほどのキャラメイクのバリエーションの無さ
課金衣装でおしゃれ推進するなら、まず土台のキャラメイク部分を大幅に改良・追加しろっていうね

214:
>>195
大幅に変えて今いるユーザーにそっぽ向かれるのを危惧してるんだろ

あと単純に予算が無い

197:
あの頃はそれなりに信者多かったから宝珠の件に関しては序盤うるせえ黙れ!個性云々!
って反対意見封殺する感じだった覚えがあるぞ
まぁすぐミラもろやら魔塔やら安全確認やらでどいつも闇落ちしたが

215:
まぁ成長とシナリオが続いてるうちはドラクエそのもので楽しいはず

いずれブレーキかかって気が付いてしまうんだけどな

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549440885/

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