0c41


537:
事ある毎にケツペチ批判してる奴おるけど
バトルフィールドを自由に動き回れて背後から攻撃できるゲームな時点で
「バックアタックによるダメージボーナスや会心率アップ」
「敵は正面に攻撃するからバックを取る事で回避率アップ」
というのをまず最初に考えるし、そういうのがないゲームだったら
「なんだ、どこで攻撃しても一緒か(ケツペチー)」ってなる奴が多いから
野良でも未だにケツペチする奴が多いんだと思うぞ
完全にゲームの基本設計に問題がある

538:
背後を攻撃する卑怯なやつ
敵の正面に立って弱気ものを守るやつ
どっちが勇者なのか考えればわかるだろう

550:
>>538
範囲の的になった時に味方を巻き込まない位置を取るのが普通
扇型や直線型なら後ろにいるだけで被害軽減
対象中心サークル範囲でも距離を取り易い

そもそもそんな英雄としての素養を問うストーリーすら無いってね
トラブル解決の為にヒットマンやらされるだけ

539:
1人2人のボスを4人8人でボコるゲームで何言ってんの

540:
最初のうちはケツ攻撃してたとしても普通の頭してたら数戦も戦えば敵の正面に立って味方への攻撃遅らせた方が有利に戦えるなって分かるよね
自分で気がつけなかったとしてもオートマとかで絶対一度はタゲ下がりとか壁更新を他人がしてるのを見てるはずなんだよね
それでもなおケツ攻撃をするなら最早プレイヤー側に問題があると思うんだが

548:
>>540
それはタゲられてる人が下がる場合でしょ?
大抵の人は怒られても逃げないんだから
巻き添え喰らわないようにケツ攻撃する方が自分は安全

549:
>>548
後衛がタゲになった場合は壁になれるでしょ
どんな時でも前衛がケツに張り付いてると後衛はまともに仕事できないよ
僧侶やらない前衛は大抵ケツだよな
スポンサードリンク

541:
まず野良に他のプレイヤーを観察するって行動を期待するのが間違い
仮に見てたとしても壁が正常に機能する場面よりも
自動ドア→追い付かれて殴られる場面の方が多いので下手すりゃ
「敵を無駄に動かすなよめんどくせえ」と思われてる可能性すらある

そもそもそのレベルの奴はタゲ下がりしなきゃ絶対に勝てないコンテンツには来ないし
そんな奴でも邪神レベルだったら4、5回全滅すりゃ1回は勝てるんだから成長は期待できない
そしてそのレベルのユーザーが8割9割占めるのがドラクエ10だ

546:
>>541
だからバトルシステムの欠陥というよりはプレイヤーの対応力の問題なんじゃないのって事
そこまで見抜けなかった問題はあると思うけど
パラ魔とか新やいばとかでそういう人達でも難しく無いようにする努力はしてたんじゃない
それがつまらなすぎたのもまた問題だったけど要は下手くそに合わせようとするとつまらなくなるからこれも含めて今のプレイヤーの質とこのシステムが合っていないだけだと思う

556:
運営開始初期から今に至るまでケツペチや自動ドアする人口の多さを見てると
ヘイト制よりも相撲の方が初心者に分かり易いってのはMMO熟練者の勝手な勘違いで
実は案外MMO初心者にも普通のヘイト制の方が分かり易かったんじゃねぇの?って思うわ

558:
>>556
ケツペチはターンエンドアタックのせいだろ
初心者があれでやられて型が崩れると
かなり強い負い目を感じて「自分には出来ない」と思い込む

561:
>>558
ターンエンドまで引っ張れるなら十分機能してると言えるだろ
その間に僧侶がターン貯めたりエンド食らいそうな奴のフォローの準備に余裕が出来るし引っ張ってる間は安全に攻撃も出来る
あとはエンド前に離脱するのを覚えるだけで難易度はかなり変わってくる
ケツにいられると聖女もキラポンもしづらいし死なれたら蘇生もままならないんだよ

563:
>>561
エンドのタイミングが明示されないから引くべき時が判らなくて
いつまでも同じ攻撃喰らうんだよ
感覚で覚えたくなるほど面白くは無かったし
時計やツールを用意する程必須なり必要なものとは思えなかった

ソロ専になった最大の要因かな

564:
>>563
そんなシビアな感覚でやってる奴なんてパラくらいで大体動き出して特技にもよるけど3回攻撃したらターンエンドくらいの感覚でしかやってないよ
より安全にいくなら2回攻撃してツッコミややいば待機とか
ターン貯まる余地があるから様子見も悪手ではない
縦横無尽に動かれるより遥かにマシ

580:
>>561
>ケツにいられると聖女もキラポンもしづらいし死なれたら蘇生もままならないんだよ

『カカロン』が乱用されすぎたのかな?

582:
>>561
>ケツにいられると聖女もキラポンもしづらいし死なれたら蘇生もままならないんだよ

ドラクエ11から来た人からすらば、プレイヤーがどこに居ようが、カカロンが何とかしてくれるってとこでは?

557:
正面複数抜きする敵続いてるからね
カカロン入りの十字軍が最適解になってしまう

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545996435/

・・・blogrankingクリックお願いします