0c41


1:
ユーザーの嗜好を理解できず、ひっそりと更新間隔を延長し、結局Ver.4では新たな育成要素を
リリースできず、レベル上限を無意味に引き上げ続ける運営が、まともにDQ10を新生できるのか

とはいえ、Wii版&WiiU版発売から3DS版までの、あの同時接続17万人という
お祭り騒ぎの日々を思い出せば、今のまま10年目を迎えるのは忍びない

今の資産・アイテム・育成データを納得できる形で引き継げるならば、「アストルティア編」終了で
ぜひともゲームを仕切り直し、再び街にバザーに酒場に集うあのユーザの狂乱に出会いたい

15:
>>1
FF11のように大型アップデートは無く、なんなーく何も無くダラダラ続くだけになる。
新しいMMOはドラクエ12、13は10のアイテムは引き継げないで、
誰もが新しく一斉スタート。
(引き継ぎがあったら新規が減るからな。)

2:
◆引継ぎ要素
レベル:職業毎にレベル101で新キャラのステを1.01倍、110で1.1倍、120で1.2倍…的な内容で良い
ゴールド:マイタウンである程度のゴールド回収は行われるため、このまま持越可能…か?
マイハウス:マイタウン+課金要素の高いこれを引継がないのは…絶対マズイ気がする

3:
しぐさ、装備:これも課金要素が高いので…しかし引継げるのは「見た目要素」だけで後は新生
合成アクセ:タロット、仲間モンスター、錬金要素と合わせて完全リセット
アイテム:引継ぎ不可、または一定Gで其々換金可能に、でないと初期の楽しさは取り戻せない

4:
マップ:アストルティア編終了で新世界に転生。但しアストルティアには大地の箱舟で往来可能に
ハード:WiiU切り…とはいえ、大量のアイテム&装備&キャラをDQ11級に作り直しは事実上不可能
グラフィック:解像度とfpsとレスポンス、UI、エフェクト等の向上程度で…収束するしか

5:
海外展開:中国版は…実質切り捨て?。有志に英語翻訳させてAP経由でひっそり国内鯖解放とか…

一番の問題は今のユーザーに残留していただいたまま、100万人の新規&復帰勢を集めること
FF14派や他のオンライン業者は戦々恐々としてネガキャン工作を始めるだろうが、
国内最大の100万人MMOを再生させるためには…Ver.5がいいのか、それともDQX-2なのかDQ13か…

6:
とは書いたものの…再び完全な新世界を作ったとして、

いきなりゼルメアや王家やピラミッド等を一気に新世界へ持っていけるかというと…無理
カジノやコロシアムやバトルロード、魔塔や学園、タロットや仲間モンスター等々と

計画的に一からやり直すのもいいが、当然新鮮味はない

7:
何より再び新生するなら、やはり種族の選択からした方が望ましいし、
それならまたそれぞれの初期村、住宅街、種族都市も欲しい
ということは、また大量の種族別ストーリーとメインストーリーが必要になる

…って、こうなるともう物理的に無理

8:
じゃあ、人間で転生して後から再び以前の種族に戻れるような流れに…って、コレしか

ともかく、色々なDQソフトの中心(ハブ)となるはずだったDQXが現状そうなっていない

9:
今、大体の日本人が忙しい時間帯だから後にして
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20:
2017/03/01(水) 3.5前期 (10週+2日)
2017/04/26(水) 3.5中期 (8週)
2017/07/05(水) 3.5後期 (10週)
2017/07/29(土) DQ11発売........←PS4版発売
2017/09/06(水) 3.5追加 (>>9週)....←学園完結
2017/11/16(木) 4.0★★ (19週+1日)

2018/02/21(水) 4.1-- (13週+6日)...←分割アプデ中止
2018/05/30(水) 4.2-- (14週).....13週間隔更新が…
2018/09/06(木) 4.3-- (14週+1日)...←盆休みで+1週
2018/12/05(水) 4.4-- (13週)

2018/03/20(水) 4.5-- (15週).....←年始末で+2週

10:
しかしナンバリングの新作を出せば国内だけで最大400万本売れるのがドラゴンクエスト
最大60万人超の課金者が20万人±αの規模まで縮小した現状のままでいいわけもない

11:
でも、どうせ新生なんかできないのはわかってる

12:
今までも

7週更新→10週更新
Ver.4の成長要素なし
無意味なレベル上限解放

と言ってきたけど

結局運営は突っ走って今のざまだ

13:
むしろ最悪な展開は簡単に想像できる

パッケージ版の廃止
月額値上げ(\1000→\1250)(\1500は据え置き)
3日間プレイ券(\350)1週間プレイ券(\750)の販売
キッズタイムの廃止or短縮
WiiU版の開発終了
麻雀導入でFF14とのクロスプレイ解禁
配布ジェムの使用期限導入

14:
ニンテンドー3DS版では3種類の利用料金があります。

利用券 値段(税込)
3日間利用券 378円
10日間利用券 702円
30日間利用券 1620円

16:
週刊ファミ通2018年9月13日号に掲載された吉田Pインタビュー要約まとめ

※一部の要約です、吉田Pが語るFF14の過去と未来についての詳細は
「週刊ファミ通2018年9月13日号」をご覧ください

◆各国での運営について

・北米、欧州、日本、韓国、中国で運営しているが北米が最大勢力なのは変わっていない、
グローバル版全体の約半数が北米プレイヤー

・競争が厳しく、月額課金自体にお金が支払われにくくなっている中で数十万人が
課金しているのは誇りだと思っている

・残りの半数は日本と欧州で、紅蓮のリベレーターリリース前では
3分の2が日本という状況だったが今は欧州の伸びが爆発的、
ドイツオフィスや北欧周辺が物凄く頑張っている

・日本は光のお父さんの影響がかなり大きかった

・中国は4.0で一気に起爆して全ワールドの収容人数も現在の規模で限界に達している

17:
~DQXの歴史~

2012/08/02(木) 1.0★★ ......←Wii版年末60万本突破
2012/10/09(火) 1.1-- (9週+5日)
2012/12/26(水) 1.2-- (11週+1日)

2013/03/05(火) 1.3-- (9週+6日)...←WiiU版発売
2013/05/16(木) 1.4-- (10週+2日)
2013/07/25(木) 1.5前期 (7週)
2013/09/26(木) 1.5中期 (7週)......←Windows版発売
2013/11/07(木) 1.5後期 (7週)
2013/12/05(木) 2.0★★ (4週)

2014/02/27(木) 2.1前期 (12週)
2014/04/17(月) 2.1後期 (7週)
2014/06/05(木) 2.2前期 (7週)
2014/07/24(木) 2.2後期 (7週)
2014/09/11(木) 2.3前期 (7週).......←3DS版発売
2014/11/06(木) 2.3後期 (8週)
2014/12/25(木) 2.4前期 (7週).......←同接17万公表

18:
2015/03/02(月) 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30(木) 3.0★★ (8週+3日)
2015/06/24(水) 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24(月) 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28(水) 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24(木) 3.2前期 (8週+1日)

2016/03/02(水) 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25(水) 3.3前期 (12週).....←人口激減開始
2016/07/27(水) 3.3後期 (9週)
2016/10/06(木) 3.4前期 (10週+1日)
2016/11/01(火) 学園開始
2016/12/19(月) 3.4後期 (10週+4日)

19:
スマホでガチャ課金のナンバリングも有りそう。

11は合わせて300万。
うちわけPS4版130万本。3DS170万本。
PS4、3DSはストーリーこそ同じであれ、全く別物(開発は別れてる)。
PS4版のコストと年月でみたら130万本だと200万本超えてないと失敗だろう。

29:
>>19
MMOよりソシャゲーの売り上げが好調

開発費も安い

21:
大量の新規が欲しいならver5はない、X-2で+10万人くらい
どっちにしろ新規は3か月でほとんどいなくなるが

22:
一気にレベル開放しないほうがいい



これさえ理解できない運営やぞw

23:
アイテムってクロストレジャーとかいうのから引っ張ってきてんのたくさんあるやん。
不快やから消し去ってほしわ。
新生するなら絶対消し去ってほしいわ。

24:
アバターだけ残して、ニコッとタウンのようなSNSとして新生すればいい

25:
ドラクエ10オフラインのプロジェクト進んでるって、よーすぴ言ってなかったか?オフライン版出たら売れるだろ。

26:
よくもまあここまで妄想たれながせるなって感心するわ

27:
MMO作れるやつがおらんからな
また豚とリキカスに頼むんか?ありえんやろそれとも吉田に土下座して戻ってきてもらうんか?もっとありえんわ

28:
もしも新生したならって妄想スレ?

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551908507/

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