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731:
まぁでも新規は大変だよな
G集めるにせよ何するにも
MMO経験あったり他のオンゲガチ勢なら余裕だと思うけどゲーム経験浅いと無理なのかも
日替わり、強ボス、盗み金策、キラマラ、ライン工職人おしえたけど全部つまんないwだったからな
でも装備は強くないと悲しくなるから運営はなんとかしろ

733:
>>731>>715
その通り
終わらないレベル上げとゴミストーリーしかないゴミゲだしな
新規はエンゼル帽子があるとはいえいきなり今まで7年分の作業を課されるのだからどんどん辞めていくに決まってる
最初にこういうゲームデザインにしたのが失敗だったってことなんだよな

735:
>>731
ここ最近のインフレはひどいからな~
日替わりと強ボスやってなにが買える?なにも買えないよね?
そりゃ新規は居着かないよ

895:
>>731
他のオンゲガチ勢だけど、dq10の金策は無理だった。
EQ2やWoWはIDやRAIDで装備手に入るし、GW2は戦争のポイントとかでも手に入る。
mmoで金貯めて装備買うってdq10が初めてだった(白箱以前)

732:
そりゃつまんないだろうよ
実際つまんないんだから

734:
ドラクエXの失敗は職人経済が全てとは言わないがその大半に責任があるだろ
ひたすら何千時間も職人ミニゲームとか常人には無理
単純作業耐性に強い廃職人だって2年と持たずに引退してくから設計に無理があった
今のAIが倒すのを眺めてるのを見るだけの強ボスや日課もミニゲームと何ら変わらんしな
次回作はこの反省を生かしてハクスラ寄りのゲームになることに期待

737:
ライト勢装備問題はゼルメアと白箱で解決したつもりになってるから
オフゲとネトゲじゃ根本的に別物なのにMMORPG未経験勢を取り入りすぎた
最近は特にライト勢向けの調整(ベテラン勢成長止めも含む)に傾倒したから
なんだかんだ続けてるベテランと、入っては消える新規が相まってめちゃくちゃひずみが起きてるわ

738:
このゲームガチで金策つまらんからな
何やっても作業感がすごい
そりゃあ大金稼ぐなら作業になるだろうけどつまらないから余計に作業感が強い

739:
ストーリーもなぁ
バージョン3以降は稚拙な話ばかりでぱぱっとと終わらせてるわ
ストーリーよりコンテンツに力入れないと更に加速して人減りそうな気するな

745:
>>739
バージョン5あるなら領界みたいなエリアを複数作って、
VU毎に何個か追加してく形でいいよな。

王家の迷宮の各階+領界みたいな感じで。
フィールドは1マップだがそこそこ広い。新規雑魚や新素材も拾える。
各地点にルーラポイントがあって自由に行き来できるようにする。
バージョン1初期のような冒険感を味わるようにしときゃいい。

中ボスみたいのがフィールドのどこかの部屋にいて
VU毎に依頼受けたら倒しにいけるようにしときゃいい。

741:
MMOいくもわたり歩いたベテランでさえドラクエの金策は史上最大級の苦痛だったと
全盛期でもこのスレでよく議論してたから
MMO耐性の無いライトとか続くわけない

742:
良い商材見つけて稼ごうとしてもG持ちにすぐ潰されちゃうからな
色々な所で使えそうな耐性装備一色揃えるにも1000万以上するしなゼルメアあるとはいえ新規ちゃんには辛いよ

743:
ライト向けに白箱やぜルメアとかしても結晶金策やキラマラ盗み金策オーブ金策が辛くなるだけという
というか65~85装備辺りの素材緩和が先だろ
結晶装備並みに緩和しなくてももっと気楽に作れるものにしていい
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747:
>>743
それらが面倒ならせめてエンゼルスライム帽の適用範囲をゼルメアや防衛軍で出る装備を着用可能なLVまで拡大すればいんだがな

744:
(´・ω・`)普通に遊んでレベル上げしてたら装備や経験値が手に入るコンテンツないしね
(´・ω・`)ダンジョン潜ってたら超強い装備手に入っておほーっ!とかいういつものドラクエもない

749:
>>744
2.2当時は王家がそれに近かったと思うよ
今は役目終えたけどね
トリニティとねこあつめしか作れない今の運営には不可能、ロストテクノロジー状態
何一つまともなコンテンツ作れてないのに新ディスクに期待できるわけないんだわ

748:
人がいた頃はレベルとパッシブが上がればその時点で投げ売りされてる失敗はごろも着て
即20個くらいはあったPTコンテンツのどれでも(天魔とかは無理か)
募集に乗って遊べたからな
今日はどこいこ明日はどこいこと毎日わくわくしてた
そりゃシナリオ終わっても面白いわけだわ

全部りっくが叩き潰したけどな

752:
そのころでさえパッシブのレベ上げキツイ金策キツイつまらない
言ってたのに今やその当時ですら辛いしぬどうにかしてくれ言ってた
レベ上げと金策が今やメインコンテンツでまだやっててマシな方に入るんだから
そりゃみんな辞めてくわな

761:
>>752
ver1時代も色々辛かったけど
魔戦のレベル上げれば杖スキルとまほうスキルが両立できる=強い
みたいな、何かしらの目標がモチベーションになってた
今は強くなることが抑えつけられてるから面白くない

引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551879990/

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